Blog
ブログ
-
ハイハイレース&おしゃべり会
6月19日(金)「ハイハイレース&おしゃべり会」の講座をしました。大人5人、子ども4人、合計9人の参加がありました。
自己紹介をして、おしゃべり会の始まりです。今、気になっていることや、うちではこんな風にしているけれど、皆さんはどうされていますか、など、自由に情報交換をしてもらいました。コップ飲みのこと、寝る時に着るものなどは、みなさんそれぞれのやり方があり、ヒントになるお話がたくさんありました。
その後は、ハイハイレースのウォーミングアップを兼ねて体を使ったふれあい遊びをしました。

ママも子ども達もとってもいい笑顔でした。
次はお待ちかねのハイハイレースです。
スタートラインで戸惑う姿、ゴールまで一直線で進む姿、他のおもちゃが気になってゴールじゃない方へ進んでいく姿、たくさんの可愛い姿が見られました。ちょっと涙が出てしまったけれど、大好きなママに抱っこしてもらって安心した、この時期ならではの微笑ましい様子もありましたね。

ママ達の巧みな誘導で、みんなゴールを目指します。



ハイハイレースが終わったら、もらった表彰状に足形をぺったん。


初めてのハイハイレースはいかがでしたか?この時期しか見られない、それぞれのお子さんの様子がとても可愛かったです。
今日はご参加くださりありがとうございました。
-
先輩ママに幼稚園・こども園について聞こう
6月5日(金)「先輩ママに幼稚園・こども園について聞こう」の講座をしました。
参加者は大人10人、子ども9人、合計19人でした。
この講座は、お子さんが小さい時にPeaceに遊びに来てくれていたママ達に、それぞれのお子さんが在園している園についてお話いただき、園選びの参考にしてもらうという内容です。
今回は、平城こども園、近畿大学附属幼稚園、西大寺幼稚園、登美が丘カトリック幼稚園、奈良女子大学附属幼稚園、奈良大学附属幼稚園の先輩ママたちにご協力いただきました。
先輩ママたちは、事前に広場内で募集した質問にお答えいただいて、参加のママたちは必死に耳を傾けメモをとってくれていました。
講座の最後には、自由に交流していただいて、先輩ママとたくさんお話することもできました。

先輩ママのみなさま、お忙しい中、快くお引き受けて下さり、ご協力くださって本当にありがとうございました。
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。
ご参加されたみなさん、子育ておうえん隊さん、今日はありがとうございました。
-
離乳食講座~初期・中期食~
5月29日(金)「離乳食講座~初期・中期食~」をしました。
大人7人、子ども7人、合計14人の参加がありました。
講師は、あかね保育園栄養士の森下先生です。
これから離乳食を始めるお子さん、色々悩みながら食べ始めているお子さん、
それぞれで、ママ達は資料を見て、メモを取りながら学んでおられました。

今日のあかね保育園の乳児クラスの離乳食を試食してもらいました。
初期食です。

中期食です。


資料などで見るだけではなく、実際に食べてみることが出来たので、とろみ加減や素材のみの味がよく分かり、
参考になったのではないでしょうか。質問にも、沢山答えて下さったので、悩みは少しは解決したかな?
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
次回の離乳食講座は、9月に~後期・完了期食~を予定しています。
お楽しみに。
-
こいのぼり製作
4月17日(金)「こいのぼり製作」の講座をしました。
参加者は大人10人、子ども10人、合計20人でした。
はじめは、「とべとべ こいのぼり!」の絵本を読んだあと、
10人中、8人が0歳の赤ちゃんたちでしたが、子育ておうえん隊さんにお手伝いしていただきながら、
みんな、みどりやオレンジのインクをつけて、しっかり手形をとることができました。

その後は、好きな色のこいのぼりと台紙を選んでもらって、そこに金太郎などのパーツを貼っていきました。


最後に、手形を切り取って貼り付けたらできあがり♪
とってもかわいい、こいのぼりが、風に揺られるのを眺めながら「屋根より高いこいのぼり~♪」とみんなで歌をうたいました。

今日は、お子さんの健やかな成長を願って、みんなで楽しくこいのぼりを作ることができました。
ご参加のみなさん、子育ておうえん隊さん、どうもありがとうございました。
-
おもちゃで遊ぼう
3月6日(金)「おもちゃの広場」が開催されました。
参加者は、子ども11名、大人13名、合計24名でした。
講師にお迎えしたのは、澤村奈津美さんと綾部啓子さん.
お二人ともお仕事ではもちろん、プライベートでもたくさんの親子が笑顔になれる場を提供されている方です。
今日は、おもちゃで自由に遊びながら、子どもの成長に合わせたおもちゃの遊び方や選び方など、学びになるお話を
たくさんしてくださいました。ママやパパたちもおもちゃで遊びながら、リラックスした表情でお話に耳を傾けていました。

広場に入るといつもと違う光景に子ども達は少し驚いたようですが、すぐにおもちゃを手に取り、夢中で遊び始めました。

まず手に取って感触や動きを確かめ、思い思いにおもちゃを楽しみます。
おもちゃは「こうやって遊ぶもの」と決めず、その子の今を大切にとのこと。まだ上手に遊べない時は「まだ時期でない」だけなので、もう少し大きくなってから出してあげてというアドバイスもありました。

シフォンで「いないいないばあ」してみせると、まねっこしてやってみるかわいい姿があちこちで見られました。


赤ちゃんは、見る、触る、なめなめすることも大事な遊び(学び)です。

パパママも筒けん(筒型のけん玉)に挑戦してくれました。

食事は体の栄養、勉強は頭の栄養、そしておもちゃ(遊び)は心の栄養だそうです。

子どもの育ちの話、おもちゃの話、遊びの話など、楽しくわかりやすく話していただき、私たちも学びになりました。
そして今日もたくさんの笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです。
澤村さん、綾部さん、本日はPeaceに来ていただき、どうもありがとうございました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
-
ひなまつり製作
2月20日(金)ひなまつり製作をしました。参加者は大人11人、子ども11人、合計22人でした。
はじめにスケッチブックシアターを見ながらひなまつりのお話を聞き、みんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。

歌い終わった後、いよいよ製作開始です。
今回は、掛け軸型のおひなさま飾りを作りました。
まず画用紙にクレヨンで自由に描き描きを楽しんでもらいました。真っ白だった画用紙が、みるみる華やかに彩られ、みんな違った素敵な台紙になりました。


台紙が完成した後は、お内裏様とお雛様を作ります。工程やパーツが沢山あってややこしかったのですが、好きなシールやお花も飾って、オリジナルの可愛いお内裏様とお雛様の誕生です。

最後に、生まれた時の身長と、今の身長の長さに切った毛糸を思い思いに飾りました。
2本の毛糸を比べてみて、こんなに大きくなったんだね~というママ達の声も聞かれました。

出来上がった人から、自由に顔出しパネルで楽しんでもらいました。かわいい笑顔がたくさん見られましたよ。

子ども達の成長と幸せを願うひなまつり。私たちもみんなの成長を見守らせてもらえることがとても嬉しいです。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。お手伝いいただいた子育ておうえん隊の皆さんもありがとうございました。
お雛様とお内裏様の顔出しパネルは、しばらく広場内に置いてありますので、撮影したい方はご自由に使ってくださいね。
-
英語であそぼう!
1月30日(金)児童英語講師・鈴木智子さんに来ていただき、「英語であそぼう!」の講座をしていただきました。
子ども10人、大人9人、合計19人の参加がありました。
クマのファーファとの握手から始まりました。
近くにファーファが来てくれた時は、みんな嬉しそうでした。

今日のお天気を英語で教えてもらい、先生の走る、歩く、座る、向きを変えるなどの、英語の掛け声に合わせて
動きました。


お次はバルーン。くぐったり、揺らしたり、上げたり、下げたりを楽しみました。

英語のメイシーちゃんの絵本も読んでもらいましたよ。

ママのお膝で、「push」「pull」で動いた後は、色について学びました。
「ABCの歌」も歌いました。
最後に、「A」と「りんご」が書かれた紙をもらい、好きな色で塗りました。

内容盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎましたね。
寒い中、ご参加くださってありがとうございました。
鈴木先生も楽しい時間をありがとうございました。
-
ベビーマッサージ
12月5日(金)ベビーマッサージをしました。
参加者は、大人4人、子ども5人 合計9人でした。
はじめは、自己紹介をしてから、スキンシップがなぜ大切なのかをお話しました。

赤ちゃんたちは、ママの歌に耳を傾けながら、気持ち良さそうにマッサージされていました♪
上のお子さんもゴロンと寝転んで、ママにマッサージしてもらって、親子の幸せな時間が流れていました。

夜泣きや便秘などの解消に効果的なので、お家でもやってみてくださいね。
今日はご参加ありがとうございました。
-
のびのび講座
11月14日(金)、奈良市の保健師さんと歯科衛生士さんに来ていただき、
「のびのび講座」をしてもらいました。
大人8名、子ども8名、合計16名の参加がありました。
最初は、保健師さんのお話、子どもの発達についての説明があり、
それから「やってきた!イヤイヤ期のはなし」をしていただきました。
絶賛イヤイヤ期の子や、これからという子、それぞれでしたが、皆さん真剣に
お話を聞いていました。

途中、手遊びを挟み、歯のお話を聞きました。

一番大きいお子さんが、見本となってくれました。

今回、ガーゼ磨きの子は一人だけでした。その子以外はもう歯ブラシを使って磨いていたので、
歯の模型での磨き方を見ながら、磨き方の実践をしました。


指吸いしているが歯並びに影響しないか?歯磨きを嫌がるが、一日何回歯磨きをした方が良いか?
など、歯についての悩みを色々聞きました。実践で、他の子が大泣きして磨かれている様子を見て、
嫌がるのはうちの子だけではなく、他のママ達も苦労されていることが分かって良かったと話して
くれたママもいました。嫌がる子に歯磨きをするのは至難の業ですが、乳歯から虫歯にならないよう気をつけるのは、
とても大切なことなので、嫌がられてもめげずに頑張ってくださいね。
保健師さん、歯科衛生士さん、本日はありがとうございました。
ご参加くださった皆さんもありがとうございました。
お疲れ様でした。
-
救急救命講座
10月17日(金)「救急救命講座」を行いました。
参加者は子ども7人、大人7人、合計14人でした。
講師は、奈良市南消防署西大寺分署の方にお願いして、いざという時に子どもの命を守るために、乳幼児の思わぬ事故への対応を教えてもらいました。

消防に通報してから救急車が到着するまでの時間、胸骨圧迫と人口呼吸をするのとしないのでは、救命率が大きく違うお話や心肺蘇生法の手順を詳しく教えてもらいました。

体の小さい乳幼児では、胸骨圧迫のやり方も変わってきます。正しい位置、正しい角度、圧迫する強さや速さを教わりました。

お話を聞いた後は、メトロノームの速さに合わせてママ達みんなに実践をしてもらいました。

AEDの使い方についても教えていただきました。乳幼児はパットの貼る位置が変わってくることも知ることができました。

救急で多い、熱性けいれんが起こった場合、どのように対応すれば良いか等も教えていただきました。疑問に思ったことを積極的に質問しながら、みなさん真剣に話を聞いていました。
講座を通し、いざという時どう行動するか具体的にイメージすることができたように思います。手順を知っておく大切さや万が一の時に少しでも落ち着いて行動できる機会になりました。
講師できていただいた指導員さん、ご参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
