買い物外出 と 職員会議(5/25)

GEDC2565.jpg入居者の方々と買い物へ…
日用品や衣類、居室で使う家電、おやつなどを買いました。

GEDC2580.jpgお茶の時間  GEDC2558.jpg 帽子を試着ウィンク

GEDC2549.jpg

久しぶりに外出された方は少し緊張気味驚く

職員も一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

GEDC2592.jpg 同日、夕方からは入所部門の職員会議。
今回は、初めての試みとして栄養ケアに関する事例検討を行いました。
グループで事例を振り返り、経過や援助方針を明確にする事で他の事例にも共通する支援の形や原則を獲得しよう という目的です。

GEDC2595.jpg 食事の変更やサービス担当者会議・ケアプラン変更の経緯、体重増減グラフや「事例シート」をもとに、家族関係や支援の際の事例提供者の思いも伝えました。

 

新入職員やベテラン職員も入り混じって、平成20年から現在に至るまでの経緯を振り返り、今後の援助方針を検討。
事例提供者の思いや迷いも共有し、このケース以外の支援にも活かせるポイントを、各職種の視点やチームの視点から確認できたと思います。
今後も排泄に関する事例検討会を予定しています。

そして
GEDC2614.jpg 職員会議後に毎回実施している
職責者の反省会。

 毎回、職責会議で会議やグループワークの準備を行っています。
今回はコノプカのグループワークの原則の読み合わせや、グループ事例検討の模擬、進行練習等を行って臨みました。
会議やグループワークの進行・まとめは難しい…。
毎月、皆で経験を積んでいます。