新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

一昨年の小規模多機能ホームあかりの家の開設に続いて昨年は、120名への定員増のあかね保育園も無事に竣工し、当法人施設整備・事業計画も一歩一歩着実に進んできました。この歩みも皆さまの暖かいご支援とご協力の賜物であり深くお礼申し上げます。

私たちや地域を取り巻く医療・福祉情勢は大変厳しさを増してきています。くらしでは、今年4月に予定されている消費税増税や介護保険制度改定により国民の社会保障制度はさらに縮小されていくことが計画されています。所得、経済力により今なお、十分な社会保障制度を受けることができない方々が少なくないというのが私たちの実感です。また、昨年成立した秘密保護法によってそれらの国民の声はプライバシーが脅かされようとしています。
私たちは、保育や介護に憲法が活かされるようこれらの制度改善や充実の実現に向けた運動に引き続き取り組んでいくとともに、私たち自身も基本的人権や人としての尊厳を守る実践を目指し努力していきたいと思います。

2014年は、甲午(きのえうま) 「甲」は旧体制から新しい革新的な動きの始まりを表すともいわれます。2014年は、秋篠茜会にとっても、特別養護老人ホームこがねの里の増築工事が本格的になり、まさに新しい動きの始まりです。この大きな取組みを成功させ、地域の保育・福祉ニーズに寄与できるよう役職員一丸となって頑張っていきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年元旦
社会福祉法人 秋篠茜会