奈良市地域子育て支援センター Peace

夏の風物詩 流しそうめん

7月7日 七夕にちなんで、夏の恒例行事 流しそうめんを、こがねの里デイサービスの利用者さんと子育て支援センターPeaceの皆さん5組で楽しみました。

とても、楽しいひとときで、雨の予報を吹き飛ばすほど会場は熱気に包まれました。

そうめんが流れるたび歓声があがり、大盛り上がり♪

  そうめん1     そうめん3

そうめん以外にカラフルな白玉、トマト・缶詰のフルーツなどなど。

白玉を初めて食べる子どもさんにも好評でした。

                                             そうめん4

流しそうめんのあとは、旗揚げゲームと七夕の歌を歌いました♪

                                      そうめん2

5月のわくわくPeace  「秋篠三和町公園へ」

   Peaceに集合して公園までみんなでお散歩しながら行きました。公園では電車ごっこやシャボン玉遊び、大きなすべり台もあったよ。こども 10名 大人9名の参加でした。                                 21  2423   22

 

5月のPeaceの魔法 「離乳食講座」―準備期・前期・中期―

      講師はあかね保育園の冬木栄養士さんと松岡主任先生です。たくさんのママが聞いて頂きました。試食タイムも好評でした。質問にも答えて頂きましたよ。こども 19名 大人 19名の参加でした。                     

  31        33 32     34 

4月のPeaceの魔法 「こいのぼり制作」

午の節句に向けてみんなで「こいのぼり」をつくりました。手形や足形も取りました。それをこいのぼりに貼ったり、シールを貼ったり、お絵かきしたり楽しかったよ。先生に紙芝居を読んでもらったり、こいのぼりの歌もうたいました。こども14名 大人12名の参加でした。

1    3       2