西大寺北地区ふれあいまつり

                                 20170910m (1)

9月10日に、西大寺北ふれあい会館と近隣公園で行われた西大寺北地区のふれあいまつりで、介護相談と車椅子体験を行いました。

西大寺北地区自治協議会主催で行われた第一回のふれあいまつり。午前中は、奈良西警察署による交通指導や射的、ヨーヨー釣り等、午後からは平和会による健康チェックや絵本交換会等が行われました。

秋篠茜会としても、少しでも地域の人々へ福祉用具や事業を知ってもらい、また何か困りごと等があれば気軽な相談窓口になれるよう努めました。

車椅子は、主に子どもたちからの興味関心が高く、「ちょっとしだ段でも乗り越えるのが大変」「下り道で思ってもいない位にスピードが出る」と驚きをもって体験されていました。

介護相談では、物忘れが多くなってきたという悩みや実際介護保険サービスを使いたいときにはどこに相談しに行けば良いのかといった相談がありました。

今後も、地域の中で社会福祉法人として役割を果たし、地域の皆様とともに今後の福祉サービス等の在り方を考えていきたいと思います。

コメントを残す